公益財団法人野球殿堂博物館
ホームへ戻る
アクセスQ&Aサイトマップ

HOME  >>  トピックス  >>  What's New
トピックス
What's Newもどる
 
What's New
ニュースレター



 
一覧ページへ


講師の井野 修氏


講師の友寄正人氏


イベントの様子

トークイベント「野球のプロフェッショナル:審判員 2016」 を開催しました!
2016年4月2日(土)、トークイベント「野球のプロフェッショナル:審判員 2016」を開催しました。講師は、野球規則委員で前NPB審判長 井野 修氏と、現NPB審判長 友寄正人氏です。

まず始めに、プロ野球の審判員のお仕事や、審判員になるにはどうしたらよいのかについてお話しいただきました。またお二人が、どのようなきっかけで審判員を志したのかや、ご自身の審判員としての育成過程や思い出についても、語っていただきました。

その後は、今年の野球規則の主な改正点について、ご説明いただきました。特に、本塁での衝突プレイに関する規則、所謂「コリジョンルール」の変更について、ご説明いただきました。

参加者の皆さんは、普段なかなか聞くことのできない、審判員の専門的なお話や具体的なエピソードに熱心に耳を傾け、質疑応答では、多くの質問が挙がりました。

2016/4/4掲載

ページTOPへ
 

ご意見ご要望 プライバシーポリシー サイトポリシー

Copyright (C) 公益財団法人野球殿堂博物館 THE BASEBALL HALL OF FAME AND MUSEUM All rights reserved.