公益財団法人野球殿堂博物館
ホームへ戻る
アクセスQ&Aサイトマップ

HOME  >>  トピックス  >>  What's New
トピックス
What's Newもどる
 
What's New
ニュースレター



 
一覧ページへ


イベント中の様子。左より、平林氏、栄村氏、川上氏、友寄氏。


イベント中の様子。左より、川上氏、平林氏、栄村氏、友寄氏。

「夏休み 審判学校!オンライン」を開催しました!
日時:2020年8月3日(月)14:00〜15:30
講師:審判長 友寄 正人 氏、チーフ審判技術指導員 平林 岳 氏、審判技術指導員 栄村 孝康 氏、審判員 川上 拓斗 氏
協力:一般社団法人 日本野球機構

毎年恒例のイベントですが、今年はコロナ対策もあり、初めて、Web会議システム(Zoom)を利用して実施しました。当初は、小学生を対象としていましたが、大人の方からもお問い合わせをいただいたため、参加資格を拡大し、どなたでもご参加いただけることとしました。

友寄審判長からは、プロ野球審判員の仕事やどうすれば審判員になることができるのかについて、お話しいただきました。また、平林指導員からは、審判員の歴史について、栄村指導員からは、審判員のユニホームや用具などについてのお話がありました。

そして、球審のストライク・ボールと塁審のアウト・セーフのコールを動画で紹介しながら、川上審判員の指導のもと、コールの実技を行いました。

画面越しにはなりましたが、プロ野球審判員の方から直接お話を聞いたり、迫力あるコールを聞いたりと、普段なかなかできない“授業”に、子どもたちは熱心に聞き入っていました。

今回は、このイベントでは、初のオンライン開催ということで、講師をお務めいただいた川上審判員の他、関西の審判員である森口壽樹氏(オンラインで参加いただきました。)にも、資料や動画作成に多大なご協力をいただきました。厚くお礼申し上げます。

野球殿堂博物館では、今後も、子どもたちへ野球の魅力や楽しさを伝えるための活動を行っていきます。

2020/8/3 掲載

ページTOPへ
 

ご意見ご要望 プライバシーポリシー サイトポリシー

Copyright (C) 公益財団法人野球殿堂博物館 THE BASEBALL HALL OF FAME AND MUSEUM All rights reserved.