公益財団法人野球殿堂博物館
ホームへ戻る
アクセスQ&Aサイトマップ

HOME  >>  トピックス  >>  What's New
トピックス
What's Newもどる
 
What's New
ニュースレター



 
一覧ページへ


イベント中の様子

「野球の記録をつけてみよう!オンライン」を開催しました!
日時:2020年8月2日(日)14:00〜15:40
講師:元セ・リーグ記録部長 石井 重夫 氏

野球のスコアの付け方を、プロ野球(NPB)セ・リーグの石井元記録部長に、わかりやすく教えていただくイベントです。一般的に使われる「早稲田式」のスコアのポジション表記、投球記号(ストライクやボールなど)、プレー記号(アウトカウント、三振や四球など)等を紹介した後、実際の試合の映像を見ながら、講師と一緒に記録用紙に記入しました。

今年は、Web会議システム(Zoom)を利用して実施しました。当初は、小学生を対象としていましたが、大人の方からも多くのお問い合わせをいただいたため、参加資格を拡大し、どなたでもご参加いただけることとしました。

まず石井氏から「早稲田式」のポジション表記(投手や一塁手など)、投球記号(ストライクやボールなど)、プレー記号(アウトカウント、三振や四球など)についてお話いただきました。続いて、実際の試合映像を見ながら、一球一球記録をつけていきました。。
質問コーナーでは、事前に頂いた質問に、一つ一つ丁寧にお答えいただきました。

参加者からは、「とても楽しく受講できた」「地方在住者でも参加できて良かった」「初心者でも分かりやすかった」などの声が聞かれました。初めてのオンラインイベントでしたが、多くの皆様からご好評をいただきました。

野球殿堂博物館では今後も、子どもたちへ野球の魅力や楽しさを伝えるための活動を行っていきます。


2020/8/2 掲載

ページTOPへ
 

ご意見ご要望 プライバシーポリシー サイトポリシー

Copyright (C) 公益財団法人野球殿堂博物館 THE BASEBALL HALL OF FAME AND MUSEUM All rights reserved.