公益財団法人野球殿堂博物館
ホームへ戻る
アクセスQ&Aサイトマップ

HOME  >>  トピックス  >>  What's New
トピックス
What's Newもどる
 
What's New
ニュースレター



 
一覧ページへ



「野球が100倍楽しくなる 野球の記録をつけてみよう!」を開催しました
日時:2019年7月23日(火)、8月6日(火)両日とも10:30〜、14:00〜
対象:野球の記録をつけてみたいと思っている小学生
会場:野球殿堂博物館 イベントホール
講師:元セ・リーグ記録部長 石井 重夫 氏

今年も野球で自由研究をする小学生のために、特別企画として、「野球の記録をつけてみよう!」を開催しました。約360名の応募者から、抽選で選ばれた子どもたちが参加しました。

まず石井氏から「早稲田式」のポジション表記(投手や一塁手など)、投球記号(ストライクやボールなど)、プレー記号(アウトカウント、三振や四球など)についてお話いただきました。続いて、実際の試合映像を見ながら、一球一球記録をつけ、子どもたちは真剣に記入していました。
質問コーナーでは、子どもたちや保護者の方からの質問に、一つ一つ丁寧にお答えいただきました。

プロ野球の元記録員から直接書き方を教えてもらい、映像を見ながら一緒に記録をつけるという、一味違った視点から野球を楽しむという体験に、子どもたちは真剣に耳を傾け、メモをとっていました。

野球殿堂博物館では今後も、子どもたちへ野球の魅力や楽しさを伝えるための活動を行っていきます。


2019/8/7 掲載

ページTOPへ
 

ご意見ご要望 プライバシーポリシー サイトポリシー

Copyright (C) 公益財団法人野球殿堂博物館 THE BASEBALL HALL OF FAME AND MUSEUM All rights reserved.