公益財団法人野球殿堂博物館
ホームへ戻る
アクセスQ&Aサイトマップ

HOME  >>  トピックス  >>  What's New
トピックス
What's Newもどる
 
What's New
ニュースレター



 
一覧ページへ


講師の桜井先生


当日の様子


当日の様子

8/12 「野球で自由研究!」イベント「ボールはなぜ曲がる?」を開催しました!
 2018年8月12日(日)に、「野球で自由研究!」イベントとして「ボールはなぜ曲がる?」を開催しました。
 講師は、中京大学スポーツ科学部の桜井 伸二 教授です。

 まず、室伏広治選手(陸上・ハンマー投げ)、松田丈志選手(競泳)、浅田真央選手(フィギュアスケート)をはじめ、多くのアスリートを輩出している中京大学の説明、桜井先生ご自身や専門分野についてのお話に続き、いろいろなボールを落としたときの様子や回転をかけたときの様子を、映像とともに説明してくださいました。

 次に、ボールの運動を考えるときに大切な「重力と空気からの力だけを考える」「抗力と揚力」「作用・反作用の法則」について、それぞれ宇宙空間での実験、飛行機のつばさ、野球のボールといった具体例を、図を交えて解説してくださいました。
 また、プラスチックカップにゴムひもを巻いて回転をかけて飛ばす実験では、身近なものを使い、子どもたちにもできる実験を、わかりやすく説明していただきました。
 質問コーナーでは、子どもたちからの質問に、一つ一つ丁寧にお答えいただきました。

 当日は多くの小学生にお越しいただき、子どもたちは真剣にメモを取りながら耳を傾けていました。

2018/8/12更新

ページTOPへ
 

ご意見ご要望 プライバシーポリシー サイトポリシー

Copyright (C) 公益財団法人野球殿堂博物館 THE BASEBALL HALL OF FAME AND MUSEUM All rights reserved.