公益財団法人野球殿堂博物館
ホームへ戻る
アクセスQ&Aサイトマップ

HOME  >>  ご利用ガイド  >>  館内マップ
ご利用ガイド
館内マップもどる
 
アクセス・利用案内
館内マップ
ミュージアムショップ
パンフレットダウンロード
団体申込
体験学習申込
取材・撮影申込



 



野球殿堂
野球殿堂は、日本の野球の発展や隆盛に貢献された方々の功績を永久に讃え、顕彰するために作られたものです。殿堂入りされた方々の表彰レリーフ(ブロンズ製胸像額)を、この殿堂ホールに掲額し、永久にその名誉を讃えています。

プロ野球
「プロ野球TODAY」「球史に残る名選手」「プロ野球の歴史」の各テーマで多くの貴重な資料を展示しています。NPBを代表する選手の用具100点以上を間近に見ることができ、また球史を彩った名選手の記念品などを展示。1936年からのプロ野球史も詳しくご紹介しています。

アマチュア野球
高校野球、大学野球、社会人野球、軟式野球、少年野球、女子野球の歴史や主要大会を紹介。記念品や優勝チームの写真なども展示しています。また、オリンピックやWBC、女子野球ワールドカップなどの世界大会で活躍した日本代表に関する展示もあります。

野球の歴史
「ベースボールの起源と発展」「日本への伝来と発達」という大きな二つのテーマで野球の歴史をご紹介しています。「ベースボールの起源と発展」ではアメリカでの誕生から近代ベースボールまでの歴史、大リーグや日米野球の展示などを、「日本への伝来と発達」では明治時代の用具などを展示し、日本野球の歴史を紹介しています。

シアター
オールスターゲームや日本シリーズ、日本代表チーム活躍の模様など、野球ファンならじっくり見てみたい映像を120インチの大画面で常時上映しています。

企画展示室
常設展示の他にも、企画展、特別展などさまざまな特別展示を行う場所が企画展示室です。野球に関する様々なテーマをクローズアップして展示。期間限定のスペシャルコーナーです。

イベントホール
プロの投手(映像)との対戦が楽しめるバッターボックス体験コーナーや、松井秀喜氏の足型などを設置。「見て、触れて、体感できる」コーナーです。また、野球のルールや用具にまつわる色々な"ひみつ"を紹介するコーナーもあります。

図書室
野球その他のスポーツに関する書籍、雑誌等の資料を和書・洋書・韓国台湾あわせて、約5万点収蔵する図書室です。調べたい内容、書籍などがはっきりしていれば、どなたでも利用することができます。

鎮魂の碑
東京ドーム敷地内・野球殿堂博物館のすぐそばにあるのが「鎮魂の碑」と刻まれたこの石碑。戦争に散華した選手の霊を慰めるために、有志各位の協力を得て1981年4月に旧後楽園球場脇に建立されたもので、1988年3月に東京ドームの完成にともない現在の場所に移設されました。

戦没野球人モニュメント
戦後六十年の節目を迎えるにあたり、先の大戦において戦死された中等学校野球・大学野球・社会人野球の選手の方々を慰霊するための「戦没野球人」モニュメントを作成しました。

ページTOPへ
 

ご意見ご要望 プライバシーポリシー サイトポリシー

Copyright (C) 公益財団法人野球殿堂博物館 THE BASEBALL HALL OF FAME AND MUSEUM All rights reserved.
鎮魂の碑 戦没野球人モニュメント 戦没野球人モニュメント 野球殿堂 プロ野球 野球の歴史 アマチュア野球 イベントホール 企画展示室 図書室 シアター